私たち藤沢海洋少年団の歴史
藤沢海洋少年団は、1976年(昭和51年)7月、「海に親しみ、海に学び、海に鍛える」を目的に設立されました。
海を教材として海上での訓練を通して社会性をつちかい、心と身体ともにたくましく、
そして健康で自立性のある青少年育成を目指したボランティア団体です。
2016年7月に40周年を迎えました。
活動は年間を通して月2回の日曜日を訓練日としています。
湘南の土地、江の島ヨットハーバーを拠点として、通常訓練では海上でのカッターボートによる操船を中心に
ヨット(年少の団員についてはカヌー・カヤックによる訓練)、手旗信号を使用した送受信、
ロープの結び方等の習得などをおこなっております。
さらに、毎年「海の日」には藤沢市青少年協会とともに、市内の小学生数十名を対象とした、
カッターボートの漕艇体験を平成8年度より継続して実施しております。
また、自主事業として団主催の夏季キャンプ、魚釣り、海上及び海浜における清掃奉仕活動や、
隔年毎に開催される、「日本海洋少年団連盟」主催の全国大会への参加等を通じて他団体との交流、
友情の輪を大きく広げる活動を実践しております。
入団は1年を通じて受付をしており、体験入団もできます。
藤沢海洋少年団の団員構成は、小学校1年生から高校3年生までと18歳以上の成年で、
非常に幅の広い年齢構成を特長としております。
「感謝と誠実」を忘れないこと、をモットーに活動している青少年団体です。
2008年度春の褒章において、「緑綬褒章」を受章しました。